• 粧サポ事務局

粧サポ/冊子 送付のお知らせ   ~この冊子がなぜ誕生したのか!~

全粧協 経営者のみなさまへ

キャリアコンサルタントの長谷川です。

みなさま宛ての「粧サポ/冊子」が都道府県理事長宛に送付されました。

今回は、この冊子がなぜ誕生したかをお伝えします。

みなさまのお店では、人材の確保・育成・定着にお困りではありませんか?

化粧品販売スタッフの人材不足が深刻になっています。

小売業の人気低迷、既存スタッフの高齢化により”まったなし”の社会環境にあります。

化粧品小売店での人材の確保・育成・定着には

1⃣新たな人材の確保・・・採用費用が必要

2⃣スタッフの継続的な育成・・・教育費用が必要

3⃣職場環境の改善・・・環境整備費用が必要

これらは、わかっているけど、できない理由がありました!

ですので、全粧協・助成金活用による優良店化に向けて

「Road to 2020」のトライアル店舗実施や全国のプロ集団との交渉など少々長い道のりを有しましたが、

業界全体で仕組をつくり、この問題を解決しようと誕生したのが全粧協経営者サポート「粧サポ」です。

化粧品小売店の課題解決のため、全国一律にサポートできるプロ集団がお手伝いできる体制を整えました。

この冊子には スタッフ1名だけ雇用されているお店様にも利用できる助成金活用事例や、65歳超継続雇用推進による助成金など

全粧協の経営者がいまある環境でも可能なヒントがたくさん書かれております。

流れは簡単!!

まずは、別紙の「3分チェックシートを記入の上FAXするだけ」です。

御社の受給可能額診断と どんな労務環境整備の準備費用がかかるのかを、JマッチのJコンサルよりアポイントのお電話があります。

これならできるかも、と思っていただけると幸いです。

さらに、社労士さん、税理士さんにもう少し細かい相談を対面でご要望の場合は、

粧サポ/BizPlatformのコールセンターにまずはご要望をお伝えください

みなさまのご要望を聞いてくれるお近くの社労士さん、税理士さんがみつかるはずです。

是非、この粧サポを活用して労務環境整備をすすめることで、化粧品小売店の優良店化を一歩ずつ目指す仲間の輪を広げていきましょう